のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたキモ 主人公適正

主人公:キモくて金の無いおっさんの主人公適正を考える。 ◯主人公を描写する的確な形容詞 「キモくて金の無いおっさん」 キモさとは…内面からにじみ出るもの。挙動不審で優柔不断な態度だったり人と目を合わせられなかったり人と話すときどもったり自分の変…

わたキモ 300字小説

「私のマスターがキモくて金の無いおっさんだった件について」 長いので「わたキモ」と略。 300字小説 本当なら願望機に願って小学生の時に戻りたい。しかし、それはできない。願いの10倍の災厄が世界にもたらされるからだ。時間は刻々とすぎていく。ぼ…

主人公に猫を救わせる

わたキモ、ストーリーボードの最初にある部分を見て愕然とする今日このごろ。 そこにはこう書いてある。 「ネット ブルセラ パンティ買えない」 要約すると、 「主人公はネットのブルセラショップで使用済みパンティを購入しようとするが、金が無くて買えな…

プロット分析

タイトル:ロードオブウォー ジャンル:金の羊毛 ログライン:銃に魅せられ武器商人として大成することを夢見た男が、夢を果たした結果弟には死なれ両親妻子供に捨てられる。 1 オープニングイメージ(1): 工場で多くの人の手で作られ、様々な人間の手を…

プロット分析

タイトル:アイアンマン ジャンル:スーパーヒーロー ログライン:天才だが嘘つきで女たらしの兵器製造会社社長がテロ組織に誘拐されて兵器の製造を命令されるが自前のパワードスーツを作って悪の野望を打ち砕く話。 1 オープニングイメージ(1): 授賞式…

ログラインが決まらない

ログライン練習。 SAVE THE CATの法則の練習問題をライトノベル式にしてみよう。 ジャンル別のよくある話にひねりと皮肉を加える感じで。 お題は ファンタジー:異世界召喚、俺TUEEもの SF:巨大ロボットバトル ホラー:霊能力者主人公が除霊 現代アクショ…

プロット分析

タイトル:メン・イン・ブラック ジャンル:バティとの友情 1 オープニングイメージ(1): Kが先代の記憶をピカッ 2 テーマの提示(5): Jは上司に半人前扱いされている。 3 セットアップ(1~10): Jが追いかけたならず者の正体はエイリアンだっ…

プロット分析

タイトル:カリオストロの城 ジャンル:金の羊毛 1 オープニングイメージ(1): 偽札束を盗んで逃げるルパン(偽物、金) 2 テーマの提示(5): 次元「どっちにつく?」ルパン「女!」 3 セットアップ(1~10): ゴート札の謎を追いかける中で伯…

プロット分析

タイトル:グラディエイター ジャンル:組織の中で ログライン:穏やかな心を持ちながらも戦の能力に長けたローマの将軍マキシマスが、皇帝コモドゥスの陰謀によって剣闘士に身を落としながらも、ローマのために剣闘士仲間や部下、王女の支援を受けてコモド…

プロット分析

タイトル:レオン ジャンル:バティとの友情 1 オープニングイメージ(1): レオンが鉢植え(自分の分身)を愛でる。マチルダが登校拒否している。 2 テーマの提示(5): 「大人になっても人生は苦しい?」「大人も苦しい」 3 セットアップ(1~10…

15のビート 過去作

続いて過去作を15のビートに照らしあわせてみる。 タイトル:ホーリィ・ダーク ジャンル:バティとの友情 1 オープニングイメージ(1): 勇者と魔王の最終決戦(剣と魔法ものですよ、と読者に知らせる) 吟遊詩人が同行している。 2 テーマの提示(5…

ログラインと葛藤

セーブ・ザ・キャットの法則を読み進めると、やはり少なくとも自分にとって完璧と思えるログライン無しには前に進めない。なおかつ「葛藤」がシーンでもプロットでも重要であることがわかる。 というわけで、今日は過去作のログライン見直しと葛藤が描けてい…

15のビート

練習問題・映画の分解 タイトル:天空の城ラピュタ ジャンル:金の羊毛 1 オープニングイメージ(1): 囚われのシータ。重厚で暗い雰囲気の軍艦ゴリアテ館内。 2 テーマの提示(5):? 3 セットアップ(1~10): 飛行石をめぐって渦巻く軍隊の陰…

練習・主人公について

練習問題 書きたいジャンルに分類される作品のログラインを描いてみる。 ジャンル:バディとの友情 うしおととら 少し抜けているが人一倍強い正義感を持つ少年が、残忍な人食いの化物と協力して妖怪からみんなを守るために戦う。 紅の豚 ニヒルで孤独な飛行…

ジャンル類別

スナイダーによる映画の分類。 それぞれの分類の性質を把握するために既存の作品を振り分けてみよう。 ジブリ映画とかがいいかもしれない。 ①風の谷のナウシカ スーパーヒーロー 周囲の人々の支持を得られこそすれ、思想までは理解されないナウシカ。 人のた…

ログライン練習

お次はブレイク・スナイダー著、「SAVE THECATの法則」より 練習問題。 ログライン見直し。 ジャンル:現代ドラマ 仮病を使ったブラック企業の会社員が、演技力を見込まれてハリウッドスターを目指す。 ジャンル:現代アクション キグルミバイトの少年が…

時限爆弾 現代ドラマ

ジャンル:現代ドラマ タイトル:大地震の夜明け 大地震の日、私と妻の恵子は二人で家にいた。臨月を迎えていた恵子は、そのショックで破水した。このままでは3時間後には出産が始まってしてしまうだろう。顔を真っ青にした彼女を私は車に運んだ。ひとまず…

謎② ホラー

ジャンル:ホラー タイトル:ビジネスマンの死体 目の前に男の死体が横たわっています。いったいこの死体は、誰でしょうか?一つわかっていることがあります。男は車に轢かれて即死しています。二つ目に気づいたことがあります。だらりと垂れ下がった男の腕…

謎 現代ドラマ

ジャンル:現代ドラマ タイトル:新人アルバイト バイトの新人にちょっと変な人が入ってきた。60手前のおっさんなのだが、妙に溌剌としているのである。それを見て私は疑問に思った。年齢的にリストラされて入ってきたんだろうが、それにしては元気過ぎる…

緊張と緩和 ホラー

ジャンル:ホラー タイトル:あやまった呪い 怖くてたまらない。深夜突然砂嵐になったテレビに、井戸が写ったからだ。いったいどうしたことだろう。恐怖はさらに大きくなっていく。理由は、井戸から髪の長い女が現れたからだ。俺は怒った。わけがわからない…

対立 現代ドラマ

ジャンル:現代物語 タイトル:きのたけ小話 飲み屋のカウンターで二人の男が言い争っている。Aさんの意見はこうだ。「お前きのこ派? 信じられない。タケノコこそ至高」Bさんの意見はこうだ。「これだからタケノコ厨は。キノコの曲線美がわわからんのかこ…

願望 SF

ジャンル:SF タイトル:祖父となる日 私はどうしても死んだ祖父にもう一度会いたいと思った。たしかに、障害がある。一つは、過去に戻る手段が無いことだ。二つは、それを開発する資金と技術だ。三つは、その成功例が無いことだ。しかし、私は決して、決…

葛藤③ 現代ドラマ

ジャンル:現代ドラマ タイトル:神のいたずら 女なら天国。男なら地獄。実はこういうことだ。出合い系サイトを通じて女の子と会うことになった。出合い系はサクラのアルバイトが半数を占め、さらに半分以上は男だという。サクラならばこの約束もドタキャン…

葛藤② ファンタジー

ジャンル:ファンタジータイトル:武器屋の息子 俺は実家の武器屋を継ぐか、家を飛び出して魔法使いになるか迷っていた。実はこういうことだ。今、俺の町に魔王を倒した勇者がいる。魔法使いとして彼と冒険するのが昔から俺の夢だった。彼は明日、町を出てい…

まとめ

一週間の習作を振り返る前に 言っておくッ! あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ! 「おれは ミステリーの習作プロットを書いていると思ったら いつのまにかハルヒSSになっていた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも わからねー とにか…

葛藤① ミステリー

ジャンル:ミステリー ハルヒSS タイトル:Case1 被害者 朝比奈みくる 放課後。部室の扉を開くとそこには見るも無残な姿となった朝比奈さんが横たわっていた。 姿見の前で半裸に剥かれ額には肉の文字、口元には泥棒ヒゲ、むきだしになったふとももやおなかに悲…

葛藤① 恋愛・ラブコメ

ジャンル:恋愛・ラブコメ タイトル:でかいトライアングル 本当なら今すぐ彼女に想いのたけを伝えてしまいたい。しかし、それはできない。なぜなら僕と彼女の関係はストーカーとストーキング被害者に過ぎないからだ。時間は刻々とすぎていく。僕はどうすれ…

葛藤① 現代アクション

ジャンル:現代アクション タイトル:マスコット・バテーレ 本当ならこのDQNたちを皆殺しにしたい。しかし、それはできない。なぜなら僕は今、世界的マスコットキャラクター「ニッチーマウス」だからだ。 時間は刻々とすぎていく。最初は小突く程度だったDQN…

葛藤① 現代ドラマ

ジャンル:現代ドラマ タイトル:◯◯商社演劇部 本当なら仕事やめたい。しかし、それはできない。俳優を目指して夢破れ、親戚の紹介で商社に就職した。激務と残業、気付けば30手前。次の就職先など無い。 時間は刻々とすぎていく。俺はどうすればいいんだ。…

葛藤① ホラー

ジャンル:ホラー タイトル:中古一戸建て 本当ならこんな家は今すぐ出て行きたい。しかし、それはできない。帰省中の妻にどう申し開きしたらいい? 自分の独断で買った中古一戸建てが事故物件だったなんて。ここにかつて住んでいた父と娘は押し入った猟奇殺…