のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

プロット分析

タイトル:トレマーズ

ジャンル:家の中のモンスター

ログライン:気ままだが実りの無い暮らしに嫌気が刺した便利屋バルは相棒のアールとともに陸の孤島の集落を出てビクスビーに行こうとするが、その最中に地中の化物グラボイズに出くわし撃退するも、地震学を学ぶロンダにまだ3匹の化物がいることを知らされた彼は殺される前に、打開策を見つけ、グラボイズを撃退しなければならない。

 

1 オープニングイメージ(1):

バルは車の日除けに憧れの女性の写真(アイドル?)を入れている。

2 テーマの提示(5):

バル「おまえは気まぐれでいけねえ」「俺なんて3日先のことを考えてる」

3 セットアップ(1~10):

バルとアールは便利屋として陸の孤島の集落で働いていることに嫌気がさし、集落を出ていこうとする。

4 きっかけ(12):

謎の生物に殺された死体を発見、集落を出る道は塞がれている。

5 悩みのとき(12~25):

集落の人々と話し合い、どうするか検討する。

6 第一ターニング・ポイント(25):

バルとアールは馬を使ってビクスビーに助けを求めるために出立する。

7 サブプロット(30):

ロンダとアルの関係はどうなるのか?

8 お楽しみ(30~35):

地中から這い出る化物に殺されていく住人たち。

9 ミッド・ポイント:

化物の一匹を殺すことに成功。しかしロンダから残り3匹いることが教えられる。

10 迫り来る悪い奴ら(55~75):

集落に戻って住人たちにそのことを告げる。3匹の化物は徐々に知恵をつけ始め、一人ずつ住人を食い殺していく。

岩場に追い詰められ、サバイバリストのバートとケンカになる。

11 全てを失って(75):

爆弾を使って一匹を撃退するが、最後の一匹の反撃にあい殆どの武器が失われてしまう。

12 心の暗闇(75~85):

地面の上で音を立てられずに立ち尽くすバルとアール。

13 第二ターニング・ポイント(85):

バルは最後の爆弾をその場しのぎでなく、化物に決定的なトドメをさすために使うことを決意。

バル「岩へ戻れても3日で死んじまうぜ」

バルとアールの役割が反転する。

14 フィナーレ(85~110):

最後の爆弾を使って化物を断崖絶壁から落下させて殺す。

15 ファイナル・イメージ(110):

バルは日よけの女性の写真を捨て、ロンダにキスをする。