のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

ログラインが決まらない

ログライン練習。

SAVE THE CATの法則の練習問題をライトノベル式にしてみよう。

ジャンル別のよくある話にひねりと皮肉を加える感じで。

お題は

ファンタジー:異世界召喚、俺TUEEもの

SF:巨大ロボットバトル

ホラー:霊能力者主人公が除霊

現代アクション:学園異能バトル

恋愛・ラブコメ:転校生やら幼なじみやら同級生やら先輩やら後輩やらハーレムもの

ミステリー:探偵もの

 

ファンタジー

「敏腕ビジネスマンが剣と魔法の世界に召喚されて、流通を支配して魔王を追い詰める話」

ありそう。まあ面白そう。

ホラー

「片目の視力を失い拳闘会を追放された主人公が、ボクシングで除霊する話」

主人公が霊相手に真面目にボクシングをやればやるほど面白そう。

恋愛・ラブコメ

「頼りないけどやるときはやる性格の主人公が、色んな種類のヤンデレに好かれて精神を消耗させつつも成長していく話」

むしろラノベにおいて病んでないヒロインなどヒロインとは呼べぬ。

ミステリー

脳筋探偵が凄みだけで謎を解く話」

それはヤクザじゃないか。

SF

「巨大ロボットがお前をひたすらダメ出しする話」

お前って誰だよ。

巨大ロボットはやっぱりしゃべらない方がいい。心があったとしてもあるかないか微妙なところにしてはっきりさせない方が好ましい。クライマックスで「やっぱりこいつには…心があるんだ!」みたいな展開とか熱い。