のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

プロット分析

タイトル:ソウ

ジャンル:家の中のモンスター

ログライン:気ままだが実りの無い暮らしに嫌気が刺した便利屋バルは相棒のアールとともに陸の孤島の集落を出てビクスビーに行こうとするが、その最中に地中の化物グラボイズに出くわし撃退するも、地震学を学ぶロンダにまだ3匹の化物がいることを知らされた彼は殺される前に、打開策を見つけ、グラボイズを撃退しなければならない。

 

1 オープニングイメージ(1):

ローレンスとアダムは死体を中心に部屋の対角線上に鎖に繋がれている。

2 テーマの提示(5):

「なぜ我々がここにいるのか 考えないと」

3 セットアップ(1~10):

ローレンスはアダムに自己紹介し、彼にもそれを促す。

4 きっかけ(12):

テープレコーダーを再生し、ローレンスは6時迄にアダムを殺さないと妻と娘が殺されることを知る。

5 悩みのとき(12~25):

ローレンスの回想によるジグソウの説明。糸ノコギリで自分の足を切り落せば脱出できるが・・・

6 第一ターニング・ポイント(25):

ジグソウの説明から、彼らは殺人鬼が自分たちに命をかけたゲームをさせようとしていることを悟る。

7 サブプロット(30):

ローレンスを容疑者だと疑っていた刑事が、ジグソウを追いつめるが、喉を切り裂かれ相棒を殺される。

8 お楽しみ(30~35):

地下室の二人はジグソウから与えられたヒントを元に新しい事実を発見していく。

9 ミッド・ポイント:

ローレンスはアダムに捕まっている家族の写真を見せられ、家族に危機が迫っていることを知る。

10 迫り来る悪い奴ら(55~75):

ローレンスはアダムを殺したふりをしてジグソウを出し抜こうとするが・・・失敗。

11 全てを失って(75):

ローレンスはアダムに不貞の現場を押さえられていた事を知る。

12 心の暗闇(75~85):

ローレンスは状況を嘆く。

13 第二ターニング・ポイント(85):

アダムの写真から、ジグソウの正体がゼップであることに気づくローレンス。逃げ出す妻と娘。刑事はゼップを追うが、撃たれて死ぬ。アダムは狂気のままに自らの足を切り落とし、アダムを殺すために死体の銃を取る。

14 フィナーレ(85~110):

ローレンスはアダムを殺すふりをしていただけだった。地下室に来たゼップをアダムが殺し、ローレンスははいずって助けを呼びに行く。しかし、テープレコーダーからゼップもまた犠牲者であることが明かされる。

15 ファイナル・イメージ(110):

死体(ジグソウ)が起き上がり、アダムの前から去っていく。ゲームオーバー。そう言って扉を閉める。