のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公に猫を救わせる

わたキモ、ストーリーボードの最初にある部分を見て愕然とする今日このごろ。 そこにはこう書いてある。 「ネット ブルセラ パンティ買えない」 要約すると、 「主人公はネットのブルセラショップで使用済みパンティを購入しようとするが、金が無くて買えな…

プロット分析

タイトル:ソウ ジャンル:家の中のモンスター ログライン:気ままだが実りの無い暮らしに嫌気が刺した便利屋バルは相棒のアールとともに陸の孤島の集落を出てビクスビーに行こうとするが、その最中に地中の化物グラボイズに出くわし撃退するも、地震学を学…

プロット分析

タイトル:トレマーズ ジャンル:家の中のモンスター ログライン:気ままだが実りの無い暮らしに嫌気が刺した便利屋バルは相棒のアールとともに陸の孤島の集落を出てビクスビーに行こうとするが、その最中に地中の化物グラボイズに出くわし撃退するも、地震…

プロット分析

タイトル:バック・トゥ・ザ・フューチャー ジャンル:金の羊毛 ログライン:うだつの上がらない父親や口うるさい母親に囲まれたマーティは、友人ドクの発明で過去の世界にタイムスリップしてしまうのだが、過去のドクに出会い、現代に戻る前に両親の仲を取…

アイデア 願望機

「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」 アーサーCクラークの引用されすぎて擦り切れてボロボロになっている3法則の一つ。 ここに勝手に後の文章を付け足すならば・・・ 「魔法は特権階級に独占され、さらに優れた魔法は隠匿される」 例えば…

アイデア ライバル

「キモくて金のないおっさん」のライバルとして登場させるキャラの設定は「自分の欲望に忠実な完成された壮年」としてきたが、より対比を際立たせるならば「壮年」の部分を「青年」あるいは「少年」としてもいいかもしれない。例えばライバルは過去に一度願…

プロット分析

タイトル:インディ・ジョーンズ 失われたアーク ジャンル:金の羊毛 ログライン:考古学者であり冒険家でもあるインディは国からの司令でアークを追い求める冒険の中ナチスの後ろ盾を持つルネと対立する。 1 オープニングイメージ(1): インディは洞窟…

アイデア 願望機

前日挙げた中の「パワーストーン」にピンときた。雑誌の最後とか、新聞のチラシにある「これのおかげで宝くじが当たった!」「モテ期到来!」「おまけに身長が10センチ伸びた!」とかいうアレ。ちょっとググったらでよるでよる。凄いなこれは。ガチャガチャ…

アイデア

テレビのクリスマスハプニング特集みたいなやつで、サンタクロースに扮したお父さんが煙突から落下して暖炉に妻が置いた「返し」のついた棒がケツに突き刺さる…というのをやっていた。なんだろうね…「ケツに棒が刺さる」だけで面白いのに「クリスマスの夜」…

ログライン迷走中

女の子の手を握ったこともないブラック企業の派遣社員のおっさんが、どんな願いも叶える願望機をめぐる戦いに巻き込まれ、召喚した姫騎士とともに夜の町で過去に戻るという願いを叶えるために殺し合いに参加するのだが、願望機が願いの10倍の災厄をもたら…

主人公見直し

セーブザキャットの逆襲 第四章 背筋を伸ばすに習って主人公の見直し 主人公の条件 「我々」に一番近い いちばん大きな「変化の軌道」を持つ 最大の教訓を得る いちばん変わることを嫌がっている 変わらなくてはならない必然性がいちばんある すごいな… キモ…

ログライン見直し

返す返すもログライン見直し。 ログライン:キモくて金の無いおっさんが、美少女騎士を召喚して、どんな願いでも叶える願望機をめぐる闘いに巻き込まれる。 複雑ではないか?「願望機」という部分がまず伝わらない。というかしっかり考えてないから当たり前…

プロット分析

タイトル:オーシャンズ11 ジャンル:金の羊毛 ログライン:刑務所から仮出所した泥棒ダニーが妻を取り戻すために様々なスキルを持つ仲間たちを集めてカジノの金庫から大金を盗み出す。 1 オープニングイメージ(1): ダニーが仮出所。捕まる前に妻が出…

ジャンル見直し

ブレイク・スナイダーの提唱する10のストーリータイプ。 「わたキモ」のログライン「キモくて金が無いおっさんが、美少女騎士を召喚して、どんな願いでも叶える願望機をめぐる闘いに巻き込まれる」がどのジャンルに分類されるのか未だ悩み中。 とはいえ3…

プロット分析

タイトル:ディープ・インパクト ジャンル:難題に直面した平凡な奴 ログライン:少年が発見した彗星が地球に衝突すると宣告され、人々が生死のふるいにかけられる。 1 オープニングイメージ(1): 彗星を発見するリオ。その彗星が大きな危機を及ぼすこと…

プロット分析

タイトル:ザ・ヒット・リスト ジャンル:難題に直面した平凡な奴 ログライン:投資に失敗し上司に裏切られ妻と親友に不倫された会社員アランが、バーで殺し屋と意気投合し、それと知らずに冗談交じりで殺しのリストを渡してしまう。 1 オープニングイメー…

プロット分析

タイトル:ファーナス 決別の朝 ジャンル:難題に直面した平凡な奴 ログライン:善良な青年ファーナスが飲酒運転で逮捕されたのを境に色々ひどい目にあって弟を殺した薬中集団のボスに復讐を遂げる。 1 オープニングイメージ(1): ドライブインシアター…

プロット分析

タイトル:スリーデイズ ジャンル:難題に直面した平凡な奴 ログライン:教師ジョンが殺人罪の容疑をかけられ捕まった妻を脱獄させるために奮闘する。 1 オープニングイメージ(1): 情況証拠によるジョンの回想、妻ララが殺人を犯す。 2 テーマの提示(…

プロット分析

タイトル:傷物語 ジャンル:難題に直面した平凡なヤツ ログライン:吸血鬼の命を助けた少年が、人間に戻るために戦う。 1 オープニングイメージ(1): キスショットの命を助けるために血を差し出す。 2 テーマの提示(5): 「なんで友達つくらないの…

プロット分析

タイトル:イーグル・アイ ジャンル:難題に直面した平凡な奴 ログライン:うだつの上がらない日常を送るコピーショップの店員ジェリーは、秀才の双子の兄が死んだ日を境に世界の機械網を操る「謎の女」からの電話によりテロ工作の容疑をかけられ追われるこ…

プロット分析

タイトル:Tedジャンル:バティとの友情 ログライン:ウィットに富むが責任感が無いおっさんと下品でクールなしゃべるテディベアの友情物語!1 オープニングイメージ(1):子供時代のジョンの願いで命を宿すテディ2 テーマの提示(5):「友情は永遠?…

プロット見直し

ログラインは「キモくて金が無いおっさんが、美少女騎士を召喚して、どんな願いでも叶える願望機をめぐる闘いに巻き込まれる」 これがそのまま予告編と考えると、読者は何を期待する? 華麗な美少女の足をひっぱる戦闘シーン? おっさんがどんな願いをが成就…