のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

プロット分析

タイトル:バック・トゥ・ザ・フューチャー

ジャンル:金の羊毛

ログライン:うだつの上がらない父親や口うるさい母親に囲まれたマーティは、友人ドクの発明で過去の世界にタイムスリップしてしまうのだが、過去のドクに出会い、現代に戻る前に両親の仲を取り持たないと消滅してしまうことを知った彼は、父親のジョージにビフを倒させて両親をキスさせなければならない。時計塔に雷が落ちる、たった一回の現代に戻るチャンスの前に。

 

1 オープニングイメージ(1):

父の上司ビフが車を壊したせいで、マーティはデートに行けなくなる。

2 テーマの提示(5):

「きみはものにならん そう言われたら?」

3 セットアップ(1~10):

マーティは自分を信じてくれる彼女を持ちつつも、口うるさい母親やうだつの上がらない父親に辟易し、自分自身もギタリストとして大成することを諦めかけている。

そこに友人ドクから新しい発明の連絡が入る。

4 きっかけ(12):

ドクがテロリストに撃たれる。

5 悩みのとき(12~25):

デロリアンでテロリストから逃げるマーティ(140キロまで速度を上げるか?)

6 第一ターニング・ポイント(25):

マーティはアクセルを踏み抜き、タイムスリップする。

7 サブプロット(30):

過去の父母に会い、父親のかわりに母親に惚れられてしまう。

8 お楽しみ(30~35):

過去のドクと出会い、未来に戻る算段をする。

9 ミッド・ポイント:

ドクから父母をくっつけないと消滅してしまうことを聞いたマーティはその算段を邪魔するビフを殴って出し抜くが、それは母親がよりマーティに夢中になるきっかけになってしまう。

10 迫り来る悪い奴ら(55~75):

ドクがテロリストに殺されることを教えようとするが、ドクは聞こうとしない。

パーティで父に母を口説かせるつもりが、ビフが現れる。

11 全てを失って(75):

ビフに母親を奪われてしまう。

ドクは手紙を破いてしまう。

12 心の暗闇(75~85):

父が母にキスをしないため、消滅しそうになる。

13 第二ターニング・ポイント(85):

父が勇気を出してビフを殴りつける、またダンスを共にすることで母と父は結ばれ、マーティの存在は保たれる。

マーティは現代に戻る時間を早めてドクを救うことを決意。

14 フィナーレ(85~110):

現代に戻ったマーティ。ドクは防弾チョッキを来て助かり、未来へ。

過去に勇気を出した父は成功し、母はマーティの女性関係に寛容になっていた。

15 ファイナル・イメージ(110):

ピカピカの4WDでデートに!・・・行こうとしたところをドクに捕まって2へ続く。