のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

プロット分析

タイトル:ファーナス 決別の朝

ジャンル:難題に直面した平凡な奴 

ログライン:善良な青年ファーナスが飲酒運転で逮捕されたのを境に色々ひどい目にあって弟を殺した薬中集団のボスに復讐を遂げる。

 

1 オープニングイメージ(1):

ドライブインシアターで暴虐に振る舞うデグロードと、鉄工所で真面目に働くラッセル

2 テーマの提示(5):

「文句でもあるのか?」「世の中にいる全員にな」

3 セットアップ(1~10):

鉄工所で働く真面目な青年ラッセルは交通事故を起こし刑務所へ。

父の死に目には会えず、恋人リナは警官の友人ウェズリーに取られる。

4 きっかけ(12):

ボクシング賭博の選手をする弟ロドリーを止めようとするが、喧嘩になってロドリーは出て行く。

5 悩みのとき(12~25):

弟の残した手紙を読むラッセル。

6 第一ターニング・ポイント(25):

ペティが死に、弟が行方不明になる。

7 サブプロット(30):

ロドリーの八百長ボクシング選手としての活躍(?)

8 お楽しみ(30~35):

 

9 ミッド・ポイント:

麻薬の売人を介してラッセルはデグロートの住処を突き止める。

10 迫り来る悪い奴ら(55~75):

警察がデグロートの家に突入するが、既にもぬけの殻。

11 全てを失って(75):

ウェズリーに弟の遺体が発見されたことを伝えられる。

12 心の暗闇(75~85):

そんな折に元彼とその男が家に来て「俺達の関係を認めてくれ」とか言い出すのを怖い顔で認める。

13 第二ターニング・ポイント(85):

デグロートをペティの名前でおびき寄せ、自分の手で殺すことを決意。

14 フィナーレ(85~110):

デグロートを鉄工所に追い詰め殺す。

15 ファイナル・イメージ(110):

鉄工所でデグロートをいたぶって殺すラッセル。

 

なんだろうなあ。

常に「この主人公はひどい目にあうんだろうな…」という緊張感はあったんだけど…

復讐も全然スカッとしないな。