のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

主人公見直し

セーブザキャットの逆襲 第四章 背筋を伸ばすに習って主人公の見直し

主人公の条件

「我々」に一番近い

いちばん大きな「変化の軌道」を持つ

最大の教訓を得る

いちばん変わることを嫌がっている

変わらなくてはならない必然性がいちばんある

 

すごいな…

キモくて金の無いおっさんは全て当てはまっているぞ。

 

それではおっさん物語中で動きだす欲求と要求は?

「欲求(触れられるもの)」

Aストーリーで展開する。

おっさんは過去に戻り、全てをやりな直せばひどい現実がどうにかなると思っている。また強くてニューゲームし、モテたいと思っている。現状に対する嘆きと諦め、過去に対する望郷の念がおっさんの欲求。

「要求(霊的なもの)」

彼は相棒の姫騎士に怒られ呆れられ時に褒められ諭され…今やらないやつは過去に戻っても同じだということを知る。何が足りない?自分を信じることだ。彼女はそんな彼の最初の友人となる。冗談で少々エッチな行為に及んでも怒って許してくれるくらいの。