のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

プロット分析

タイトル:ディープ・インパクト

ジャンル:難題に直面した平凡な奴 

ログライン:少年が発見した彗星が地球に衝突すると宣告され、人々が生死のふるいにかけられる。

 

1 オープニングイメージ(1):

彗星を発見するリオ。その彗星が大きな危機を及ぼすことを研究者ウルフによって暗示される。

2 テーマの提示(5):

「最早何もやっても無駄だ。ならば最後の時は家族と過ごしたいと思わんかね」

3 セットアップ(1~10):

ジェニーが国防長官のスキャンダルを求めて取材へ。

4 きっかけ(12):

女性関係のスキャンダルと想い国防長官を問い詰めるジェニー。

5 悩みのとき(12~25):

大統領の前に連れて行かれ、エリーが女性の名前ではなく滅亡を示唆する何かだということに気づく。エリーは父とその再婚相手に辛く当たってしまう。

6 第一ターニング・ポイント(25):

大統領が地球を滅亡に導く彗星が迫ることと、その対抗策を発表する。

7 サブプロット(30):

彗星に名前がつけられ有名になるリオ。彗星破壊のメンバー登場。

8 お楽しみ(30~35):

リオとサラの関係。ジェニーの昇進。彗星破壊は失敗し、メンバーとは連絡がつかなくなる。

9 ミッド・ポイント:

大統領が作戦の失敗を告げ、生き残る人類がふるいにかけられる事を告げる。

10 迫り来る悪い奴ら(55~75):

迫る彗星。メサイヤ号の中での議論。リオはサラを生き残らせるために結婚。

11 全てを失って(75):

リオはサラを連れていけない。ジェニーの母親は自殺する。

12 心の暗闇(75~85):

母の死の手続きを済ませ、ベンチで一人雨に打たれるジェニー。

13 第二ターニング・ポイント(85):

リオは方舟につくがサラを探しに戻ることを決意。メサイヤ号は体当たりで彗星を破壊することに。

14 フィナーレ(85~110):

小さい惑星の激突。

ジェニーは非難ヘリの席を上司とその娘に譲り、父に会いにビーチへ。二人で最後を見届ける。

リオはサラとその妹を連れて山の上へ。

メサイヤ号は体当たりで彗星を破壊する。

15 ファイナル・イメージ(110):

ホワイトハウスの再建が始まる。