のーたいとる

KADOKAWA✕はてな より今冬リリース予定の新・小説サイト http://kaku-yomu.kadokawa.jp/ 第一回のコンテストに参加するための準備ブログ。習作、雑記などをアップ予定です。

プロット分析

タイトル:アイアンマン

ジャンル:スーパーヒーロー

ログライン:天才だが嘘つきで女たらしの兵器製造会社社長がテロ組織に誘拐されて兵器の製造を命令されるが自前のパワードスーツを作って悪の野望を打ち砕く話。 

1 オープニングイメージ(1):

授賞式を嘘の理由でブッチするトニー

2 テーマの提示(5):

 「このまま死ねるか?」「私の命はあと一週間だ」「それなら、この一週間が大事だ」

3 セットアップ(1~10):

ゲリラ組織に幽閉されたトニーは兵器製造を命令されるが、インセンの助けを受けてパワードスーツを作製。組織の根城を壊滅させて脱出。(トニーは自社の兵器が罪の無い人々の命を奪っている事を知る)

4 きっかけ(12):

トニーは自社の兵器開発をストップすることを決めて記者会見を開く。

5 悩みのとき(12~25):

世論や親しい友人はトニーの決断に賛成しない。彼は一人でスーツの開発を続ける。

6 第一ターニング・ポイント(25):

トニーはスーツでテロ組織を撃退することを決める。

7 サブプロット(30):

 ペッパーに心臓部を交換、ダンス。

8 お楽しみ(30~35):

スーツ開発シーン。飛行テスト。アップグレード。(ラストバトルへの布石)

9 ミッド・ポイント:

スーツを着てテロ組織を壊滅させ、米軍の戦闘機に追われる。

10 迫り来る悪い奴ら(55~75):

オバティアがゲリラ組織とつながっていることが明確になるシーン

11 全てを失って(75):

オバティアの裏切り、ペッパーに迫る危機を知らされる。

12 心の暗闇(75~85):

オバティアに心臓部を奪われる。

13 第二ターニング・ポイント(85)

ペッパーの残していた心臓部を取り付けオバティアの開発していたスーツと対決。

14 フィナーレ(85~110):

ペッパーがリアクターのスイッチを入れ、オバティアのスーツもろとも爆発。

15 ファイナル・イメージ(110):

記者会見で渡されたメモを無視して「私がアイアンマンだ」と告白し、喝采を受ける。